2022年08月14日

鉄分補給出発進行178号(8月10日、17日)

〜〜週に一度は鉄分補給〜〜

10710661_577347339058414_8972838657102576876_n.jpg

出発進行178号
今回も耳の穴かっぽじいてお聴きいただきましてありがとうございました! わーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆”今日のお便り鉄だより”
今回は上州ドットノムさん、、ティアさん、ナリタワムさんさんからメッセージいただきました。ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆”マイフェイバリット 鉄” 

〜北海道 乗り鉄行ってきたの巻!その3 〜

目的その1 北海道新幹線 新青森〜新函館北斗乗車
目的その2 道南いさりび鉄道 の鉄印をいただく
目的その3 廃線が決定した路線に乗る 函館本線(長万部〜小樽)、根室本線(新得〜富良野)、いつ廃線の話題が出てもおかしくない室蘭本線(岩見沢〜苫小牧)
目的その4 新得のSL(D51ナメクジを見に行く 旧線の跡にのこるD51)、長万部のかなやさんのかにめしを食す、H100形に初めて乗車する、キハ40をいっぱい見る楽しむ、駅のスタンプを押す

〜〜〜〜〜〜〜
3日目;
新得(SL広場 ポッポの道)〜代行バスで東鹿越へ (ほとんどが鉄臭漂う皆様。日本三大車窓の一つ狩勝峠を越えて落合、幾寅途中錆びて草が生い茂った線路を 超えて東鹿越へ) 
東鹿越(廃線を感じながら乗る 金山湖を見る )
〜富良野(ラベンダー編成に遭遇)
〜滝川(山明号に遭遇)〜岩見沢室蘭本線に乗車 (ローカル線以上の本線を味わう 一部複線栗山―由仁 三川―追分―沼ノ端)
〜苫小牧(〜北舟岡 海の横)〜(小幌駅通過を映像で撮る)〜(駒ケ岳が素晴らしい)
〜新函館北斗(見どころは在来線との合流、分岐)(青函トンネルはやっぱ速度を落とすので在来線の列車みたい)〜東京

IMG_6984.JPG
(今回の旅で出会った車両たちの一部)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆”ちょっと一服 今日の一曲”
 六角精児バンド 「京都鉄道博物館のうた」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆”難読駅名クイズ”
前回の答え  JR鳴門線 撫養 ”むや” 

今回の問題  JR因美線 用瀬 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆”小海線駅紹介”
 「青沼」
1915年(大正4年)12月28日 入沢停留所として開業
1952年(昭和27年)3月1日:再開。同時に青沼駅に改称。
1989年(平成元年)2月:待合室が放火により全焼(秋に現在の待合室が再建されている)
1面1線を無人駅 
標高 722.6m  2014年度 108人(乗降客) 
浅間山が綺麗に見える 2014年7月JTB時刻表の表紙になったこともある。

更に・・・
青沼駅はJTB時刻表2014.7月号で、列車が写ってなくても表紙を飾った素敵な駅です。
表紙に列車が写ってないのは2012年12月号の東京駅以来
そんな青沼駅を守ってる皆さんの話。
皆さんの会の名前は「たっしゃ会」現役を引退した元気の良いオジサマたち10数人が駅の除草や木々の剪定をしてくれたり特に高校生や利用者から連絡が入ると、いつでも除草等行い、安心してホームを歩けるように対応して下さってます。
トレードマークの木は地域の方々の想いが有る木のようです
大きくなり電線に支障をきたすため、一時伐採の話も出ましたが、電線を地下に埋設して、伐採を免れました。去年営業所長からたっしゃ会へ感謝状が贈られたらしい地域の皆さんに愛されている青沼駅です。

IMG_6247.jpg
(青沼駅)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回179号 8月24、31日が放送予定です。

お便り募集しています
FAX  0267-65-8880
住所  〒385-0028 佐久平駅内  FMさくだいら 鉄分補給出発進行 宛
FMさくだいらHPのリクエスト・メッセージのバナーから 

Mo鉄ちゃんの鉄分補給出発進行 テーマ曲 YouTube発信中!
  「小海線に乗って」  
posted by Mo鉄ちゃん at 21:35| 鉄分補給”出発進行”